
【動画】
レジ改修の税率について
— カシミール88 (@kashmir88ks) June 3, 2026
小野寺五典
「1234という整数なら半年以内で出来るが
0.01では半年以上遅れる」
高橋洋一
「素人まる出しだね。0.01は1と同様できますよ」
そしてほんとうに0%が1年以上かかるというのなら
法律上は0%にして納税(レジ)は1%でやればいい
計算ミスで1%分あとで戻ってくる… pic.twitter.com/7FTyF1oR6W
【ネットの反応】
???
上げる時は一切民間の都合なんて聞かずに一瞬でやったのに、下げる時だけレジの対応が遅れるなんて言い訳をするのは不誠実です。最初から減税する気がないのでしょう。
???
小野寺さんは防衛の時はしっかりしていた印象ですが、経済の話になると財務省のレクチャー通りに動いているように見えて非常に残念ですね。
???
高橋洋一氏の言う通り、消費税は直接の預かり税ではなく事業者の計算でどうにでもなるもの。レジの仕様を政治決定の言い訳にするのは順番が逆です。
???
POSデータの設定なんて民間企業は日常的にやっていますよ。政治家がスーパーの現場やシステムの仕組みを理解していないことが露呈しましたね。
???
本当に1年かかるとしても、今すぐ「1年後に減税する」と決定して準備を始めさせればいいだけ。それをしないのは単に引き延ばしたいだけです。
??
単にレジの税率設定を変えるだけでなく、インボイス制度や複数税率の計算処理が絡むからシステム全体としては確認作業に時間がかかるという側面はあるのではないか。
??
前回の軽減税率導入の時も民間の現場はかなり混乱した記憶があるので、実際に税率を動かすとなると技術的な検証期間が必要なのは事実だと思う。
???
技術的な話は別としても、政府が集めた有識者会議のメンバーが財務省寄りの人物ばかりで、国民の声を反映した議論になっていないという批判は免れない。
??
地方税分と国税分の比率の兼ね合いやクレーム対応など、現場の税務処理が煩雑になることを懸念する声もある。一概にレジのデータ変更だけで済む話ではないのかもしれない。
???
結局、減税をしたくないがために都合の良い理由を探しているだけに見えます。国民の生活困窮を最優先に考えるのが本来の国会議員の役割であるはずです。
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (25)
まず1%で半年後実施して1年後に0%にしたらいいだろう。
これでまだ事務手続きがとかシステムの変更がとか言い出したら
二度と消費税の復活や増税とか言えないだろうな。
seikeiwarosuwww
が
しました
減税したらあかんと言うなら、選挙の時にハッキリそう言えや。
選挙で議席を確保してから業界が反対してるからどうとかグダグダと。
反対なら反対で胸はって堂々言えってんだよ。
しかも比較的人気があった小野寺使ってとか姑息が過ぎるんじゃ。
卑劣な姑息漢は日本人の反発を買うだけだといい加減気付けやアホンダラ!
seikeiwarosuwww
が
しました
野党は1%でも消費税を取ろうもんなら公約違反だと文句をつける気満々だし
国民の為と思ってる気配は無いな。
seikeiwarosuwww
が
しました
「%」だから0.01と0.00001だろうという人もいるが、元から%を扱う場合は計算機内部で「0.01」を基本単位としているケースがあるので注意が必要となる。
さらに「0」という数字はプログラム上かなり特殊で「0除算」という計算不能な致命エラーの元となるため、非常に慎重かつ大規模なデバッグ作業が必要となる。
単に、割り算の所だけチェックすれば良いわけではなく、書いたプログラムは掛け算や引き算でもCPU内部では除算同等の処理が発生するケースがあるので、すごく厄介なのです。
seikeiwarosuwww
が
しました
先例、慣行に囚われて自由な発想が出来ない
非効率化の原因になっている
言い訳するなよ
seikeiwarosuwww
が
しました
しどろもどろになるだろうから「どうやったら出来るか探そうともしないよね」と追い討ちかけて潰したい
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
ガザで民間人虐殺を行っているイスラエルから、武器を250億円分購入し、ガザ大虐殺を後押しした悪魔小野寺五典
seikeiwarosuwww
が
しました
6fdb16e3.jpg
fa5b5f0e.jpg
seikeiwarosuwww
が
しました
1%でも課してたら追加で%を上げるのハードルが簡単だからだろう
0→3%と1→4%では世論の反応が全然違う
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
ドラえも~ん
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
財務省もカネあるわなぁ〜 林,小野寺,岩屋,河野,石破,村上,宮澤と小野寺の接待
seikeiwarosuwww
が
しました
今後は「がっかり五典」と名乗ればよい。
seikeiwarosuwww
が
しました
システム改修が間に合わないで1%でも消費税を取る様な店では誰も買わなくなる→店も頑張り(実質でも)消費税0%にして行くだろうとのご指摘
納得しました
seikeiwarosuwww
が
しました
新興企業を潰しまくってきた結果が今の日本よ
たとえばホリエモン
たとえば味の素の元社員がアスパルテームの開発への対価を求めた訴訟
たとえば青色LEDの対価を求めた訴訟
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
宏池会の小野寺にまともな回答を求めても無理だろwww
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする