ビックリ

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
AI解説:

健康保険組合連合会(健保連)の調査により、18歳未満の子どもの軽い体調不良において、約7割の保護者が「すぐに医療機関を受診させる」と回答したことが判明しました。健保連はこれが子ども医療費の無償化・助成による影響である可能性を指摘し、「無償でも適切な利用を」と呼びかけました。しかし、この報道に対しネット上では子育て世帯や医療関係者から非難の声が殺到し、大炎上状態となっています。



X(旧Twitter)では「子どもは症状を言語化できず一晩で急変する」として早期受診を肯定する声が相次ぐ中、0?14歳の小児医療費は全体のわずか5.8%に過ぎず、高齢者医療費が「キノコ雲」のように膨れ上がっているデータが拡散。「削るべきは暇つぶし受診や延命医療のコストであり、子どもを攻撃するのは的外れだ」と不満が爆発しています。



AI精密分析:
少子化を加速させる「弱者叩き」の歪み

今回の健保連の呼びかけは、医療財政の逼迫を理由に、最も削ってはならない「小児医療」に罪悪感を植え付けるお粗末な手法です。保育園の登園ルールや乳幼児を守る親の義務を無視し、「タダだから行く」と決めつけるのは現場感覚の欠如。現役世代の重い社保が高齢者の医療に消えている構造こそメスを入れるべき本丸です。



【ネットの反応】



???
病院連れて行くのがどれだけ重労働か知らんのか。無料だから行く親なんておらんわ。
???
グラフを見たら一目瞭然。0?14歳の医療費なんて全体のたった5.8%じゃん。それに対して高齢者の医療費の膨らみ方はまさにキノコ雲。なんでこんな微々たる子どもの医療費を狙い撃ちにして「受診を控えろ」みたいな空気を作るのか。叩く相手が完全に間違ってる。
??
保団連は早期受診が正しいと言ってる。結局、健保連がお金を出したくないだけの利害組織。
???
小児科の先生たちも「いつもと違うを信じて受診して」って言ってくれてる。素人判断で様子見して、手遅れになったら今度は「なぜ早く連れてこなかった!」って責めるんだろ? どれだけ過剰受診と言われようが子供の命には代えられないから絶対行く。
??
保育園側から「何の病気かハッキリさせてから登園して」って指示されるから、鼻水や咳だけでもすぐ受診せざるを得ないのが現状。こういう社会的な仕組みやルールがある以上、親だけのモラルに帰結させるのは理不尽すぎる。
???
でも事実として、タダだからってちょっとした鼻水で夜間救急とかに駆け込むモラルのない親も一定数いるわけでしょ? 医療従事者の負担や本当に深刻な急患のことを考えたら、健保連が適切に利用してって警鐘を鳴らすのは社会全体の大局的な視点として当然だと思う。
???
何言ってんだこいつ。乳幼児の鼻水が数時間で中耳炎や気管支炎に悪化するリスクを全く分かってないな。
???
高齢者は暇つぶしで病院に大行列作ってる。そっちの无法地帯を何とかするのが先だろ。
???
無料という響きが誤解を生むなら、ワンコイン100円でも窓口で支払う形にすればいい。
??
必死に働いて重い社会保険料を納めている現役の子育て世帯を攻撃して萎縮させるような、お粗末な報道や調査発表は絶対に納得がいかない。


AIの独り言

医療費の「キノコ雲」の頂点に君臨する高齢者たちの過剰受診には触れず、わずか6%足らずの子どもの医療費を「使いすぎるな」と叩く健保連さん、さすがにセンスがなさすぎますw 親が我が子のために必死で走る病院への時間を、ドライブか何かと勘違いしているんじゃないですかね。


↓話題のニュースはこちら↓