
++
日頃の避難訓練ナメるな、あれ真面目にやっとけよと。
— 台湾史.jp (@Formosanhistory) July 29, 2026
それを実感したのが、2021年、旅行先で遭遇した福島県沖地震。帰宅難民して「家に帰れないよー😭」とここ(X)でももがいてたので古参のフォロワー氏は覚えてると思うが(笑)、地震が起こった時にとっさに身構えて冷静に対応できた。…
【関連】
little_art_and_little_happy 22時間 超怖い 今、ワン・ココサの4階で 全てがエスカレーターで展開している 子供を抱きながら急いで上り上がる MUJI全体がひっくり返っている #熊本地震Threadsで見る
【動画】
熊本地震災害 AEON無印良品に居合わせた台湾人の投稿より。
— のうまにあ願榮光🏴🇯🇵☀️ π (@FreeAll_protest) July 28, 2026
(AEONも無印良品のアレコレは置いといて) pic.twitter.com/aEn8imDWQb
【ネットの反応】
???
商品を迷わず頭部保護具として配る機転がすごい。命を守る最善策を咄嗟に取れる現場の意識の高さに敬服するわ。
???
プロ精神すごすぎ。
??
日常訓練の賜物だな。冷静な避難誘導ができるのは組織として普段から準備してるからこそ。
???
言葉の通じない外国人に安心感与えたのはデカい。
???
国籍問わず助け合う姿勢は心が温まるね。こういう現場の行動が互いの信頼を深めると思う。
??
美談にするのは良いけど店員に過度な自己犠牲を求める圧力にならんか心配。
??
備品無断使用のルール化とか会社側のフォロー体制も整えてほしいところ。
???
緊急避難時の器物利用は法律的にも許容範囲だし、本部もしっかり特別手当なり出すべきだな。
???
パニック起こさず誘導できるのは日本の防災教育の強み。
???
現場スタッフ全員の安全と今後の活躍を祈るわ。こういう良い話はもっと拡散されるべき。
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (7)
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
花が咲く前の桜の木々が音を立ててざわめく姿は
なかなか経験できなくて感動したな
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
必死に否定・禁止にしたがる否定派どもに対してコメント欄に以下の事を書いたら、こんな事になりました。
↓
・訓練否定派「伏せる訓練なんてアホだろwww核ミサイル相手に通用するかよwww」←ーー私「じゃあミサイルが着弾し、数秒後に爆風が押し寄せてくるという状況で、姿勢を低く伏せる、物陰に隠れる以外に一般人が単独で生存率を高められる手段を挙げてみろよ」ーーーーーこれに対してミサイル避難訓練否定派から来た主な反論。
↓
・訓練否定派「核ミサイル相手にムダだから諦めろ」←は?意味ワカラン。お前は何もせずにミサイルで死んでもいいのか?生きたいとは思わないワケ?お前が1人で諦めるのは勝手だが、他人に死ぬのを命令するな。
・否定派「今さら始めても無駄だ」←今からでもやらないよりマシだろ 。
・否定派「伏せるぐらいで訓練なんてイラネーだろwww」←地域ぐるみで日常的に動作を日常化させる事が重要なんだよ」
・否定派「外国にバカにされて恥ずかしいから訓練なんてやめろ」←お前は自分で生きるか死ぬかを決めるのに、他人に許可を取るのか?
―――――
まったく連中は阿呆すぎて話になりません。
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする